働き方改革事例見出し②.png

          愛知県内の企業で「働き方改革」に実際に取り組んで成果の出ている事例をご紹介します。

         ぜひ働き方・休み方の改善に向けた取組の参考としてご覧ください。 

業種 

 企業名

 取組の目的

 サー

ビス業

 NEW    

  株式会社トヨタ

  コミュニケーションシステム

 所定外労働時間削減によるワーク・ライフ・バランスの充実

労使共通の取組みである「年休カット日数5日以下の実践」推進活動 

 金融業

  

 豊川信用金庫 

 全職員それぞれが目指すロールモデルに近づくことを目標とし、メリハリのある行動を促している。

自己啓発、趣味に費やす時間を作り、物事の多角的な見方ができる職員の育成を実践。

「Face To Face」職員同士が笑顔でコミュニケーションを交わす職場環境作りが10年後、20年後の幸せに繋がります。 

 製造業 

 

 トヨタ自動車株式会社 

 

従業員の仕事と育児及び介護との両立を含めた「柔軟な働き方への改革」を通じて、一人ひとりが生産性高く、能力を最大発揮し、いきいきと働ける職場を実現していく。メリハリりある働き方の実現と心身の健康維持を目的に、新しい働き方や年次有給休暇の取得促進、女性の一層の活躍推進に取り組んでいる。

 運輸業 

 

 

 名港海運株式会社

 

 当社は名古屋港を中心に港湾運送事業を生業とした、輸出入に係わる貨物を主に取り扱う総合物流企業です。

従業員が働き易い環境・雰囲気をつくることが、結果的に港という公共的な使命を持つ「公器」を預かる企業として、作業品質の向上を図り、顧客の信頼を得ることにつながると考えています。

その考えから、労働時間に対する意識改革に取り組むことで生産性向上を図っています。 

 製造業

 

 愛三工業株式会社

 

 イキイキとした職場風土への改革を目指し、心身の健康維持、ワークライフバランスの実現、意欲をもって業務に打ち込める労働環境づくりへの取組を進めています。

 

 製造業

 

 大同メタル工業

株式会社

 企業理念の1つに「社員の幸せをはかり、地球社会に貢献する」と掲げ、労使協力して2016年11月より本格的に「ワークスタイル改革」を実施している。

ワークとライフ双方の充実を目指し、「働き方」の意識改革、業務改革・改善、有給休暇取得の促進、生産性の向上による超勤時間の削減等について取り組んでいる。 

 建設業

鹿島建設株式会社

中部支店 

建設業は、その事業の性格から「長時間労働は当たり前」で通ってきた。

しかし、少子高齢化社会が進む中で、魅力ある建設会社として若者を呼び込むためには、今現場で働いている我々が自分たちの働き方を変えていく必要がある。

社員も協力会社の技能労働者も安心して働ける職場環境を整えることが、結果的にお客様、社会の要請に応えることができる強い企業につながると考えている。 

製造業

 鳴海製陶株式会社

 従業員が仕事と家庭生活とを両立させることができるよう、労働環境の整備に努め、全ての従業員がその能力を十分発揮できるように、より「働きやすい会社」を目指します。

食品

製造業 

敷島製パン

株式会社

 多様な価値ある人材の育成や環境整備を図るため、ワーク・ライフ・バランスを推進します。

 製造業

ブラザー工業

株式会社

 従業員のワーク・ライフ・バランスの実現と心身の健康維持を目的に、新しい働き方や年次有給休暇の取得促進に取り組んでいる。特に、今後は女性の一層の活躍を推進するうえで、長時間労働を見直し、男性と同等のキャリアを可能とする環境整備が必要と考え取り組んでいる。

 製造業

トヨタ紡織株式会社

 

 「2020年にありたい姿」として、「世界中のお客様に最高のモビリティーライフを提案し続ける会社」「全てのステークフォルダーから信頼され、共に成長し続ける会社」を掲げ、持続可能な成長を目指して、取り組んでいる。

その中で、多様な働き方を支援する環境の整備や働き方改革を推進し、社員がいきいきとチャレンジ・成長できるよう、活動に取り組んでいる。 

 卸売業

株式会社

ジェータックス

 

 企業としての持続的成長を遂げるためには、現代社会の様々な状況変化に対応すべく、多様な視点でのマネージメントが今後の経営戦略にとっての重要課題と位置づけ、様々なバックグラウンドを持つ社員一人ひとりが「人財」として活き活きと働き続けることができる職場環境の実現を目指す。

  製造業

JFEスチール

株式会社

知多製造所

 『JFEグループ人材育成マネジメント基本方針』

「JFEグループは、常に世界最高の技術をもって社会に貢献します。」という企業理念の実現に向け、グループ全体の活動の方向性を示す指針として2015年4月に「人材マネジメント基本方針」を制定。 

製造業

 

 日本特殊陶業

 株式会社

 

 心身の健康維持のためのワーク・ライフ・バランスやダイバーシティを推進していくことは、企業の持続的な発展のための重要な課題だと認識している。そのためには、社員一人一人が生産性向上を図り、労働時間を削減する必要があることを踏まえ、労使にて取り決めた労働時間の削減、年次有給休暇の取得促進を目指した活動に取り組んでいる。

金融業

 岡崎信用金庫 

 

 仕事で力を発揮するためには、家庭環境の安定が欠かせないものと考えており、ライフステージに応じて仕事と家庭の両立に必要となるさまざまな制度を整えています。

 仕事と家庭の両立を支援することで、職員一人ひとりが能力を十分に発揮でき、持続的に成長できる職場環境を目指します。

情報

通信業

 

  株式会社

 システムリサーチ

 

 長時間労働の抑制、年次有給休暇の取得促進等を通じて、会社をあげて従業員一人ひとりが時間に対する意識を高めることで、ワーク・ライフ・バランスの創造に取り組む。

 製造業

 

 株式会社ノリタケ

カンパニーリミテド 

当社は、「良い製品とサービスを通じて、世界から信頼される会社」を目指すと同時に、「社員が安心して働ける、働きがいのある会社」を目指しています。そのためには、社員一人一人が能力を発揮し続けられる環境づくりが重要であり、育児・介護支援制度の充実や時間外労働の削減に取り組んでいます。

 製造業

 

フタバ産業株式会社

当社の経営理念である「共に働く仲間が、生きがいと誇りを持てる会社」の実現に向けて、年次有給休暇の取得促進を進めるなど、安全で働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいます。

 製造業

 

 株式会社

ジャパン・ティッシュ

・エンジニアリング

・効率的・柔軟に働くことで成果をあげ、社員がより善く生きることを目的とする。

・細胞を取り扱う業務の特殊性から発生する変則的な勤務シフトの身体への影響を軽減する。

・他部署の勤務状況・業務内容にも深い関心を持ち、育児・介護での休職時や、一時的に高い業務負荷が発生した際に、社員同士が助け合う体制を構築する。 

 建設業

 

 名工建設株式会社

 多くの方に働きにくい職場と思われている建設業ですが、当社では会社全体で現状を把握し、労使一体となって働き方を考えることで、職場環境の整備や労働条件の改善を図り、ゆとりと豊かさを実感できるワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、一層の推進に取り組んでいます。

 鉄道業

 

 豊橋鉄道株式会社

 運輸業界において「安全運送」は第一の使命であるが、どうしても事故は付き物です。その要因は自然災害のみならず、ヒューマンエラーによるものもあります。その中から未然に防ぐことのできる事故への対策として、良好な職場環境づくりや健康管理など、従業員を守る制度が必要です。そのため、健康で安全な労働環境、ワーク・ライフ・バランスなど、すべての従業員が安心して長く働くことができる会社の実現を目指しています。

 製造業

 

 栄屋乳業株式会社

 創業70周年、「社員は心の豊かな人でなければ企業は発展しない」と考えてまいりました。365日稼働する業態の中で、企業なりのアイデアと創意工夫で「社員の物心両面の幸せ」を目指して課題に取り組んでゆきます。

 医療業

 

半田市立半田病院

 ワーク・ライフ・バランス推進委員会を中心に、「雇用の質」の向上を目標に、働き続けられる環境づくりを目指しています。その中で、病院職員全体の働き方や休み方の意識を改めることが必要だと感じ、まずは意識改革に取り組んでいます。

製造業

石塚硝子株式会社

 弊社が創業以来長い歴史の中で学んだ経営の基本は、会社活動のすべての土台を人に置くことです。全ての社員が安心して生活でき、かつその持っている力を充分に発揮できるような制度や会社環境を構築していくことが大切だと考えています。

 金融業

株式会社

名古屋銀行

 当行では、社員の能力を最大限発揮するために、仕事も家庭もより充実させる仕組みづくりが重要と考えている。

 社員がそれぞれの個性を発揮し生き生きと働くことにより、業務スキルの持続的成長や継続勤務が期待できることから、働き方の多様化への取組は当行の成長戦略と位置付けている。 

 製造業

エイベックス

株式会社

 高精度小物切削・研削加工を「極める」プロフェッショナル集団として、「ものづくりの好きな人」と「自ら考え、自ら行動できる人」を方針に、男性・女性・文系・理系関係なく「一生働ける会社」「100年続く企業」を目指している。人を大切にする経営を実践し、目標を持ち目標達成にやりがいや生きがいを感じる働き方、家族とともに幸せな人生を送るため「仕事をやるときはやり、遊ぶときは遊ぶ」というメリハリのついた働き方を推進している。

 製造業

 

株式会社パロマ

 

  ワーク・ライフ・バランス(仕事、家庭、健康増進)の良い働き方で、従業員一人ひとりがイキイキと活躍できる会社を目指します。 

 小売業

 

 ユニー株式会社

 当社は、「会社の基礎は人である」という考えのもと、従業員の8割をパートタイマーの方々が占めているため、正社員だけでなく従業員全員が不安なく仕事と家庭を両立できるよう支援し、経験や知識の豊富な「人財」を育て、イキイキと働ける環境の整備を行っています。

 製造業

 寺田タカロン

株式会社 

 少子高齢化、将来の人口減少など、我々中小企業の人材確保は益々困難になってってゆく事が予想されます。そういった時代の流れに適応してゆく為に弊社では、能力、体力、就労意欲等のある高齢者の雇用を延長し、又現役世代の社員においては家族の一員としての役割が充分に果たせる体制を整備する事が、将来にわたって人材を確保し、又会社を持続させる為に必要であると考え、行動しております。

  鉄鋼業

 

大同特殊鋼

株式会社 

 

  少子高齢化が急速に進み、また、各自のライフスタイルや価値観が多様化する中で、当社が継続的に発展し続けていくためには、社員一人ひとりの能力を最大限に発揮し、活用できる環境を整備することが必要不可欠です。そのためには「働きがい」を創出することが重要であり、多様な人材が自身の強みを活かし、成長を支援できる環境づくりに取り組んでいきます。性別、年齢、国籍等を問わず、互いが切磋琢磨できる環境が実現するよう、全ての従業員が協力し「働きがい」のある企業を目指していきます。 

製造業

 

株式会社

デンソー 

   長時間労働の常態化を抑制し、多様な人材の活躍を促進することは、会社が持続的に成長を図るためには不可欠であり、時代の変化に応じてワーク・ライフ・バランスの充実や、心身の健康を実現していくことが必要だと考えています。

 従業員一人ひとりが時間に対する意識を高め、行動に移していくことが大変重要であり、会社をあげて、従業員一人ひとりが、イキイキ・メリハリある働き方を実現できるよう取り組んで参ります。 

鉄道業

名古屋鉄道

株式会社 

  弊社では、他の大手私鉄と比較して経営環境が厳しいことから、かねて労使の対話により労働生産性の向上に努めてきました。その過程において完全週休2日制や65歳定年制を早くから導入してきました。

 一方で、「年休の完全消化」を見込んだ体制を構築するなど、労働時間の適正化をはじめとした労働環境の整備にも取り組んでいます。 

電気

ガス

熱供給

水道業 

 

東邦ガス

株式会社 

  社員の健康保持・働きがいの向上と、それらを通じた会社の業績の拡大とを、高い次元でバランスさせることを目的に、活動に取り組んでいる。

医療

福祉 

社会福祉法人

東加茂福祉会 

  社会・経済の情勢変化に伴い介護を担う人材確保に苦慮する中で、職員が適確な知識や介護技術を身につけ早期に自立できる仕組みを構築するとともに、高齢者の雇用の促進と子育て中の職員が働きやすい職場環境を整え、労働力の定着化と良質な介護サービスの提供に努めています。

電気

ガス

熱供給

水道業

中部電力

株式会社 

  労働生産性の向上を図り、業務を確実に遂行するためには、従業員が職務に専念できる環境を整えるとともに、従業員が仕事を通じて自己実現できるようにしていくことが大切です。

 このため、勤務制度を時代に即して適宜見直すとともに、適正な労務管理の一層の定着を図っています。

 具体的には、従業員のワーク・ライフ・バランスを実現するために、時間外労働の削減、休暇取得の推奨および育児・介護の両立支援などの取り組みを行っています。 

製造業

株式会社

東海理化

電機製作所 

  社員一人ひとりの価値観を尊重し、社員が安心して頑張ることができる、またそれによって会社全体のレベルアップに繋げ、活気あるより良い風土となり、魅力ある東海理化となるべく制度・環境の整備を行っています。

情報

通信業 

株式会社

中日新聞社 

  昭和32年に策定された当社の経営方針には、七つの柱のうちの一つとして「従業員の生活向上に強い関心を持つこと」とある。この伝統が男女を問わず、職員の仕事と生活の両立支援に配慮した各種制度を拡充することにもつながっている。時間をかけて培われた職員のスキルが子育てや介護などで会社から失われることのないように、また、職員の生活経験が各種業務に反映されて、より強固に読者とつながり、地域の発展に不可欠な情報媒体であり続けるよう、取り組みを進めたい。

ハローワークサービス憲章image002.gif愛知わかものハローワークバナー愛知新卒応援ハローワークバナー ユースエール認定制度バナー.pngハローワーク平日夜間開庁・土曜日開庁の変更のお知らせ現場のあんぜんサイト石綿関連疾患のご遺族の皆様へのお願い雇用促進税制パンフ様式中小企業を経営されている方へ建設分野人材2.png多様な人材活用で輝く企業応援サイト職業紹介事業者等の業務情報の提供あいちワークライフ.pngパワハラバナーホットラインバナー.bmp労働法バナー.pngあいち雇用助成室バナー.jpgBANNER_250_80.jpg安全課バナーサンプル.jpg 11無題.bmp  実践型地域雇用創造事業無題.jpgjob_card.jpg

愛知労働局 

〒460-8507 名古屋市中区三の丸二丁目5番1号 (名古屋合同庁舎第2号館2階)

Copyright(c)2000-2011 Aichi Labor Bureau.All rights reserved.